結局、誰が自分によく似ているのか未音は知らないままだ。

というよりも、そんなことにかまっている余裕が今の未音にはない。


「さすがに・・・キツい」
さっきまで読んでいた本を棚に戻したあと惰性で次の本を手に取ったが、どうしても開く気になれなかった。


もともと未音は本を読むことが好きで、休日などは一日中本を読んでいることもあったくらいだ。
だから、詠軌が書庫に案内してくれたときは嬉しかった。
戻る方法は見つからないかもしれないが、少なくとも好きなことをして毎日を過ごすことができるのだから。



だが、現実は未音が考えていたほど甘くはなかった。


ひたすら本を読み進める日々に三日で飽きた。
いくら好きなことでも毎日続けると、だんだん嫌いにすらなってくる。



その上、本が問題だった。


一冊一冊が百科事典もかくやと思うほどの厚さを持ち、中の文字は未音が見たこともないような文字だったのだ。

言葉が理解できるようになったのと同じように、文字がわからなくても書いてある内容は理解できるのだが、いまいち本を読んでいる気がしない。


(本で探そうっていうのがハズレだったのかなぁ)

溜息をついた拍子にずり落ちそうになったストールを元の位置に戻しながら、未音の中に失望にも似たものが満ちていく。


未音が今までに読んだ本は、すべて神話が書かれているもの。
つまり、煌と燐の伝説について書かれているものだ。
召喚された女神が元の世界に戻る方法があるのなら、おそらくここに何かの記述があるはずだと思ったのだが、今のところその読みは当たっていない。



転生した燐を召喚するというくだりは確かにある。
だが、燐は煌と再会した後は末永く綺羅国の平和と繁栄を守る、としか書かれていないのだ。


(女神が帰りたがるっていう事態は考えなかったわけ?)

それとも、転生した燐はこの世界にとどまるのが当たり前とでも思っているのだろうか。





「バカみたい」



黒髪に黒い瞳の闇の女神、燐。
未音の髪は確かに黒いし、瞳も同じ黒をしている。



だが、未音は燐ではない。



黒髪に黒い瞳が条件ならばたいていの日本人は当てはまってしまうし、もし、未音が髪を染めていたとしたらどうしていたのだろう。
茶髪の未音を召喚して、それでも未音が燐であると信じたのだろうか。



この国の人たちがどう考えるかはわからないが、たぶん信じなかったのではないかと思う。



(髪、染めとけばよかったなぁ)
そうすれば、今頃普通に大学に通えていたかもしれないのに。


だんだんと思考の論点がずれてきたことに気づき、未音は軽く首を振った。





Next→

←Back


inserted by FC2 system